【両腕がない】まこ先生の「障害と挑戦」を考えるブログ

特殊な自分だからこそできることを発信していきます!!

【滑り止めシート】の最強版!身体障害のある方は特に必見(`・ω・´)!

さて、今日は僕が日頃使用している「すべり止めシートRightNow」についてみなさんにご紹介いたします^^

 

タイトルには「身体障害のある方は特に必見!」と書きましたが、障害の有無に関わらず、何かしらの「滑り止め」を探している方全員に自信を持ってオススメできる代物です!

なお、以下の楽天リンクからでも商品の内容確認や購入が可能なので、良ければ一度ご覧ください^^

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

介護用すべり止めシートRightNow
価格:1296円(税込、送料別) (2019/4/27時点)

楽天で購入

 

 

すべり止めシートRightNowについて

使いやすさ抜群の滑り止めシート!

この滑り止めシート、その名の通り「滑り止め」として使用するためのものなのですが、かなり汎用性は高いと思います。

僕は基本的に字を書く際に使うことがほとんどなのですが、それ以外にも「爪切り時の滑り止め」としても活用しています。

みなさんは爪切りを手で持って切られると思いますが、僕のように持てない人は床や台の上に置いて切るしかできないんですね。

その場合、普通に置いて切ろうとすると爪切りが滑ってしまって危ないんです。なのでこの滑り止めシートを使って切っています(介護用の爪切りを買えばそれで解決なんですけどね…笑)

また、僕は以下のような用途で使用したことはないのですが、

・食事の際の食器の滑り止め

・車椅子の座面に敷くことで体のズレ防止

(製造元の「旭洋鉄工株式会社」さんHPより)

としても使用可能だそうです(`・ω・´)!

(実際に自分がこのような使い方をしたことがないので、あくまでも伝聞推定の形でお伝えしています)

確かに、僕も足を使えない時は食事の際に食器が動いてしまって困ることが多々あるので、そういった時にこのシートは大変重宝するだろうなと思います。

また、車椅子を利用する際も、僕は自分で立つことができるので体勢が崩れた時も自分で調整できますが、腕や足に力を入れにくい方にとっては自分で体勢を治すのも大変だと思うので、そもそものズレ自体を防止するためにこのシートを利用すると、かなり効果を発揮してくれると思います。

いずれにせよ、身体に障害のある方にとっては日常生活の中で使い道がかなりあるはずなので、このシートが1枚あるだけで色んな面で融通が利くと思いますよ( ^ω^ )!

 

目的・用途に合わせてカット可能

ただただ「滑らない」というだけでもめちゃくちゃ便利なのですが、自分好みの大きさや使う目的に合わせてシートを切ることも可能なんです。

発注して家に届く時のサイズは「28×41cm」の大きさで届くので、切る大きさによっては何枚かに切り分けて使うことも可能ですよ(*'▽')

 

水洗いもできちゃいます

「汚れたらその後使いにくくなるんじゃないか…」と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、そのような心配はご無用です(`・ω・´)!

と言うのも、実は水洗いができるんですよね^^

とは言え僕はこれまで水洗いしたことがなかった、というより多少汚れても使う際に何の問題も感じなかったので洗う必要性がなかったのですが、この紹介のために一度洗ってみました

以下に「洗う前」と「洗った後」の比較写真を載せておきますね。

・洗う前の写真

すべり止めシート、洗う前の写真

・洗った後の写真

すべり止めシート、洗った後の写真

うん、かなりきれいになりましたね。笑

もちろん水洗いしたからといって、滑り止めの力が弱くなったなんてことはありません!試しに使ってみましたが、これまでと何ら変わりなく使えています(^^♪

 

介護用以外としても使えます!

もちろん介護用としての使い方だけでなく、一般の人が日常生活で使う滑り止めとしても使用可能です。

階段やスロープ、カーペットの下、車の中など、挙げればキリがありませんが、一枚でも持っているだけでいざというときに役に立つので、持っていて損はないと思います(*‘ω‘ *)

 

 

僕が購入したきっかけ

字を書く際に紙が滑る

みなさんは文字を書く際、「紙が滑ってしまって書きづらくて仕方がない!」という経験ありますか?

身体に不自由のない方はあまり馴染みのない経験だと思いますが、僕のように不自由のある方にとっては経験されたことがあるのではないかと思います。

と言うのも、書くことはできても「紙を押さえることが難しい」といったパターンがありますから。

特に半身まひの方や、片腕が欠損されている方はよくあることだと思います。

僕の場合は片足を腕代わりに使って紙を押さえるのですが…長時間となるとこれがまぁきつい!笑

書きにくさを表した写真

上げっぱなしの状態はさすがにしんどいですし、しばらくすると血が巡らないからか痺れてくるので…この方法で紙を押さえるのは限界があるんですよね(T_T)

 

ルーズリーフは便利だけど滑る

僕は学生時代まではノート派で、その頃は特に問題なく字を書けていました。

ところが社会人になって以降、ノートと違ってページの順番を入れ替えられたり、種類の異なるファイルに綴じたりする際に便利だということで、主にルーズリーフを使うようになったんですね。

ところがこのルーズリーフ、ノートと違って紙一枚を相手にすることになるので、「書きやすさ」という点では僕にとって致命的に書きにくいんです(;O;)

たまに使うくらいなら書きにくいのも我慢するのですが、昨年度、とある資格を取得するために毎日勉強していた時は、1日に数ページ分、紙を滑らせながら書いていたんですね。

こうなってくるとさすがに

「紙を滑らせずに書ける良い滑り止めシートってないかなあ」

と思い始めまして、それであれこれ探し求めて見つけたのがこの「すべり止めシートRightNow」だったんです。

書きやすさを表した写真

 

 

実際に使ってみた感想

で、「物は試しだ!」と思い早速注文して使い始めたわけですが…これがめちゃくちゃ良かったんです。ほんとに。

 

まったく滑らない!

実際に使ってみるまでは

「滑らないとか言いながらちょっとは滑るんじゃないの?(。-`ω-)」

と思っていたんですが…全然そんなことありませんでした。

ほんとに滑らないんです。

もちろんわざと滑らそうとすると多少は滑りますが。笑

でも、普通に文字を書く分に関しては文句なしです。安心して書くことに集中できますよ(*´꒳`*)

 

紙を突き破ることもありません!

実際に使ってみるまでもう一つ心配だったのが

「書いてるうちに紙が破れてしまうんじゃないか(._.)」

ということでした。が、これも杞憂に終わりました。

全然破れないんです。

試しにかなり力を入れて書いてみたこともあるのですが、まあペン先が紙を突き破ることはなかったですね。

滑り止めシートということで、シート自体にある程度クッション性があり、その分紙を吸収してペン先が突き破りそうなものなのですが…不思議と破れないんです。

企業努力すごいなぁ(*'ω'*)と思いました。

 

あまりに筆圧が強いと紙に筆跡が残ります

どんなに力を入れても破れません!と書きましたが、普通ちょい強めに字を書くと、紙の裏側に文字の跡が残ってしまうのでそこは注意が必要です。

ただ「跡が残る」とは言っても書く際にも読む際にも不便はありませんよ!

単に見た目の問題に過ぎません。

が、体裁が気になる方は普段より少し薄めに書くくらいがいいかもしれません。現に僕は見た目を気にしまくる人間なので笑)、普段よりも少し薄めに書くようにしています。

これも実際に、やや強めに書いた場合の裏側ページと、少し弱めに書いた場合の裏側のページの写真を載せておきますね。

・やや強めに書いた場合の裏側ページ

やや強めに書いた場合の裏側写真


・少し弱めに書いた場合の裏側ページ

やや弱めに書いた場合の裏側写真


うん、こうして見るとほとんど違いはありませんね。笑

かなり強く書くと裏側にくっきり筆跡が残りますが、それも稀なケースでしょうし。

いかんせん、筆跡が残る残らない問題を差し引いても圧倒的に「滑らない」という便利さが勝ちますし、それにシートにクッション性があるためか、普通に机や下敷きの上で書くよりも綺麗に書けるので、この「裏に筆跡が残る」問題はまったくと言っていいほど気にならないと思います。

とにかく「書きやすい」のが大事だと僕は思います(`・ω・´) 

 

 

まとめ

今回は「すべり止めシートRightNow」についてご紹介しました。

僕自身に障害があるため、どうしても障害者ユーザーとしての目線で話してしまいますが、それでも利便性という点では、障害がない人にも同じように通用すると思います。

滑り止めが欲しいなんて、日常生活の中でちょこちょこ出てきますもんね(*'▽')

 

単に「滑り止め」と言っても、滑り止めテープや滑り止めスプレー、滑り止めテープなどいくつか種類があると思いますが、滑り止めシートを探している方はぜひこの「すべり止めシートRightNow」をお試しください

値段もリーズナブルな上に、薄くて持ち運びが簡単切って使える、汚れても洗って使えるのでどんな用途でも使えますし、絶対に無駄にはならないと思います(*‘ω‘ *)

 

もし購入をご検討されている場合、あるいは他の商品と比較したい場合は、もう一度リンクを下に貼りますので確認してみてくださいね(^^)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

介護用すべり止めシートRightNow
価格:1296円(税込、送料別) (2019/4/28時点)

楽天で購入

 

それでは今日はここで終わりにしたいと思います^^

最後までお読みいただきありがとうございました(`・ω・´)!