【両腕がない】まこ先生の「障害と挑戦」を考えるブログ

特殊な自分だからこそできることを発信していきます!!

【引っ越し】します!お世話になりました!!

めちゃくちゃご無沙汰しております。まこ先生です。 いやぁ、はてなブログでは前回の更新から約1年半ぶりの更新ですか…。サボりすぎにもほどがある。笑 というわけで(←どんなわけ)。 はてなからnoteに引っ越しすることにしました!!!以下、引っ越し先プ…

【クレープ好き必見!】難波の「アルション」がおいしすぎる件。

みなさんこんにちは。まこだぉです。今回は久しぶりにグルメブログを更新!ということで、大阪は難波にある「クレープリー・アルション」さん(以下敬称略)についてご紹介したいと思います。クレープ好きの方はもちろん、スイーツ好きの方にもたまらないお…

【お節介】の重要性。別に嫌がられてもいいじゃないの。

みなさんこんにちは。まこだぉです。 今回は久しぶりに障害関連の記事を書きたいと思います。(ちなみに今回もリライト記事です。一度読まれた方にはすみません)いや、何も障害に限らず、こんな社会になればもっと多くの方が暮らしやすくなるのになぁ…と思…

大学入試改革とは~現行のセンター試験の概要について~

もうご存知の方も多いとは思いますが、大学入試が2021年度に改変されますね。文部科学省による現時点での発表によると、現行の「センター試験」に取って代わり、「大学入学共通テスト」が導入されるとなっております。そこで今回は、予備校で受験情報を専門…

立場が違えば見方も変わる~自分本位の考え方と発言はNG~

みなさんこんにちは。まこだぉです。ブログの更新が大変遅れてしまいました。こんなんじゃだめですね。 今後はもっと更新できるよう頑張っていきたいと思います(`・ω・´)! そしていきなりですがみなさん。障害のない方は、障害のある方の気持ちを考えたこ…

「障害者」「健常者」という呼び方について

いきなりですが、僕は「障害者」や「健常者」といった呼び方、言い方があまり好きではありません。 ブログでは便宜上これらの単語を使用していますが、日常生活で使うことはほとんどありません。 今回はなぜ僕がこういった呼び方を嫌うのかについてお話した…

【難波】で生パスタを食べるなら「金星パスタ」さんがオススメ!

今日は大阪食べ歩き「パスタ編」の記事をお届けします(^O^)/ 今回はこの「パスタ」のジャンルから、大阪は「なんばパークス」という商業施設内にある「金星パスタ」さん(以下敬称略)をご紹介します! 食べログのリンク↓↓も貼っておきますね(*‘ω‘ *) tabelog…

混雑時における車椅子の危険性。車椅子前への急な割り込み禁止!

みなさんこんにちは! 今回は僕が車椅子に乗っているときに「それ危ないからほんまやめてほしいなあ」と感じることについてお話します。 「社会問題」とまで言ってしまうと大げさかもしれませんが、十分「事故」にはつながりうる体験談・経験談です。 とはい…

【滑り止めシート】の最強版!身体障害のある方は特に必見(`・ω・´)!

さて、今日は僕が日頃使用している「すべり止めシートRightNow」についてみなさんにご紹介いたします^^ タイトルには「身体障害のある方は特に必見!」と書きましたが、障害の有無に関わらず、何かしらの「滑り止め」を探している方全員に自信を持ってオスス…

子どもの障害、認めてあげて

数日前に以下のような記事を見つけました。 withnews.jp 「障害児はどこでどのように学ぶべきか」、これは難しい問題です。 最近ではもはや「社会問題」になっていると言っても過言ではないでしょう。 が、この問題の大前提として、一つだけ言えることがあり…

【点字ブロック】の上に立たない、物を置かない!

今回は普段何気なく見かけるであろう【点字ブロック】についてお話します。 当たり前のことですが、視覚障害者にとって点字ブロックはとても重要なものです。 僕の視力は少し悪い程度(=裸眼だと0.1ないくらいで、眼鏡をかけて1.0くらい)で、視覚障…

国語と数学の成績が伸びなくて悩んでいる方必見!!

今日は僕の専門分野である【勉強】の話をしていきたいと思います^ ^ (基本的に高校生を対象として話を進めますが、中学生のみなさんにも当てはまりますよ!) 成績が上がる生徒の共通点や、僕自身の受験生時代の話も盛り込みながら書いていくので、 「思う…

行列なんて当たり前!大人気ラーメン店【カドヤ食堂(本店)】さんの魅力☆

みなさんこんにちは。まこだぉです。 今日は大阪にある大人気ラーメン店、 「カドヤ食堂 本店」(以下本店省略) さんについてご紹介します(^^♪ ひとまず食べログのリンク↓↓を貼り付けておきますが… tabelog.com 驚異的な数字がチラっと見えておりますね( ̄▽…

【ときすし】さんは難波の「安い!おいしい!」お寿司屋さん!

みなさんこんにちは。まこだぉです。 今回僕がみなさんにご紹介するのは、 今大阪で大きく注目されている激アツスポット「裏なんば」にあるお寿司屋さん、 「ときすし」さんです(`・ω・´)! tabelog.com 「ときすし」さんの基本情報 一皿180円なのにウマ…

【万両】さんは大阪で最強のコスパを誇る大人気焼肉屋さんです!

今回は破格のコスパを誇る大阪で大人気の焼肉屋さん、 「万両」(南森町店、以下略)さんについて紹介いたします(^O^)/ 味も衝撃も感動もすべて最強だったこちらのお店。 それらをみなさんにお伝えしていきたいと思います(`・ω・´)! 「万両」さんとは 大…

配慮まで超一流!大阪の大人気中華料理店【酒中花 空心】さん(`・ω・´)!

今回は大阪のおいしいお店を紹介しようということで、 大人気中華料理店「空心」さんの魅力をお届けします(^O^)/ 大阪の大人気中華料理店「空心」さんについて 空心さんのある場所 「松本家の休日」でも紹介! 「空心」さんが人気の理由は味だけではない…?…